『季節の野草を楽しむ会』開催されました☆

 

2016年度 第1回『季節の野草を楽しむ会』1月13日(水)

〜椿ジャム〜

 

共に薬草を学んできた皆さん達と第1回目の勉強会が開催されました☆

この会は、季節に応じて身近な野草をどのように実用していくか一ヶ月に一度、テーマに沿って実習していきます。
講師がいるわけではなく、皆でわいわい知恵を出しながらやってみよう!という気軽な会です♪

阿蘇ハーブファクトリーの薬草マイスター講座で学んだメンバーが主でしたが、興味がある方はもちろん参加OKです☆

 

第1回は、寒い冬に凛と花を咲かせ、日本の名花として知られる『椿』の花びらを使った椿ジャム!!

椿オイルは有名ですが花びらを食すなんて!とびっくりされるかもしれませんが、花は滋養強壮・便秘改善・美容に良いとか♪

鮮やかな赤色と程よい酸味で以外と美味しい!
時間がたつと少し苦みも感じられます。

冬に咲かせる花だけあって自己主張し過ぎず、且つ強さをかけ合わせたような素敵なお味でした♪♪

 

第2回は2月18日(木)に開催予定です。

場所:スタジオ『リトルボックス』
時間:10:00〜12:00
会費:500円〜1000円(テーマ、材料によって若干変わります)
テーマ『菜の花を使って三種』の調理実習

※気軽な会なのでお子様連れでもOKです。ご興味ある方はご参加お待ちしております☆