2016年もよろしくお願い致します

 2016年、新しい年が始まりましたね。皆様にとってよい年になります事を願っております。

 

今日1月7日、新年の無病息災を願って七草粥を作りました。

お正月で疲れた胃腸を労ってくれる、優しい味でした。

 

『せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ これぞ七草』

娘と一緒に口ずさみながら頂きました^^ 娘は『秋の七草も知ってるよ!!』と最近は私を真似て薬草のお勉強も励んでおります。

目指せ若き薬草マイスター!! 

 

無事に伝統和洋ハーブ協会『薬草マイスター』の認定試験に合格しました☆

1年半かけて季節ごとに薬草の観察・採取・実習をやってきましたが、まだまだこれから学ぶ事が沢山。

最終段階のインストラクターを目指して実践あるのみです!!

※1月7日は亡き父の誕生日でもあります。生きていたら63歳。

59歳という若さで肺がんで他界しましたが、父の死を身近に感じた事でいろいろな事を考えさせられ、人生を見る目も変わりました。

手のひらいっぱいの薬と抗がん剤の毎日でしたが癌の勢いは凄まじく日に日に弱っていった父。

背中をさするしか出来る事はありませんでした。

『あの時こうしてあげれたら』後悔先に立たずとはこういうこと。

今こうして薬草の勉強に興味を持ったのも、やはり食といのちが繋がってるのを痛感した事と、もっと代替医療を勉強したいと、父の死が教えてくれました。

今年は孫が9人になりますよ、お父さん!

 

父が好きだった母のお雑煮^^↓↓美味しく頂きました。