自家栽培じゃがいも&玉ねぎのハーブスープ♪

 徳得のWEB担当の岩崎ファミリーは夫の祖父宅の畑を借りて季節のお野菜を作っています。

 

今回収穫したのは玉ねぎ、にんにく、かぶ、水菜、メインのじゃがいも!!

今回はじゃがいも、玉ねぎ、にんにくを使ってハーブスープを作りました。

お野菜を炒め、さっと湯通しした(保存料など少しでも減らす為)ウィンナー、をブイヨンで煮込み、仕上げに阿蘇ハーブファクトリーで購入したハーブソルトで味を整えたシンプルレシピ。

ハーブソルトはこちらで買えます。↓

http://www.asoyakusouen.com/products/list.php?category_id=168

 

お野菜はもちろん無農薬で育てているので形はバラバラだけど、とっても美味しい!!

ハーブソルトももちろんハーブファクトリーで無農薬で育てられています。

パスタやサラダにまぶすだけで味を引き立ててくれる万能塩♪

素材がいいとシンプルな味付けが一番お野菜の味をそのまま感じられ、味覚もとっても素直になり、市販品がいかに添加物が入っているか気付かされます。

自家栽培素材で作ったスープは心も体もほっこり温めてくれました^^

 

私自身ニューヨークの大都会で10年以上暮らしていましたが、長年の経験で気付かされた事は沢山ありますが、最終的に辿り着いたのは『Life is simple』。

美味しく食べて、健康に、楽しく生きる。

食べる為に働き、楽しみ、ストレスレスな生活を送る。

どこに住んでいてもどんな裕福な暮らしをしていても美味しく食べれなければ100%の幸せはないと思うし、食べれるから健康でいれるのであるし、芯から楽しめるのだと思う。

人間の欲の原点ともいえる『食』。

今日本の食料自給率は40%にも満たないと言う。

1960年には倍の79%あったのが今や半分に。

食の欧米化、外食に頼る食生活などによって自給率がどんどん下がり、海外に依存してしまっているのが現状です。

万が一地球規模の食料難が襲ってきたらどうしますか?

このまま『平和な日本』でいれますか?生き延びれますか?

私は受験戦争に追われる子育てより、いかに生命力の強い子に育てられるか『食育』を大事に子育てをして行きたいと思っています。

ついこの間あった崇城大学の薬草講座でも徳得の代表でもある母と娘・孫と三世代での参加に「とってもいい事ですね♪」と褒められました^^

こうやって引き継いで行く事がとっても大事な事だと思います。